URANO.S KYOTO
ウラノス京都 URANO.S KYOTO

お知らせ News

【春季広島遠征1日目!新1年生も参加しているこの遠征、全員が成長出来る遠征にしていきます!】

【春季広島遠征1日目!新1年生も参加しているこの遠征、全員が成長出来る遠征にしていきます!】

春季遠征を行うのは何年振りか、、。チーム全体で良いものにしていきます!

この春、久しぶりの遠征を行うことを計画し、3月27日〜29日の2泊3日で行います!
その初日となる今日、天候にも恵まれ良いスタートを切ることができました!

途中、桃太郎とも遭遇。笑

この遠征から、新1年生も参加しています!

最初はBチームからスタート!

怪我組も各自が出来るリハビリをしっかりと行っています!

いざ、キックオフ!

なかなか個性豊かなメンツ。
今後の成長は本当に楽しみです!

Aチームもウォーミングアップがスタート。

こちらも個性が豊かです。笑

良い遠征で終われるように、全員が目的意識を持って取り組んでいきます!

夜の食事!
コーチ、選手たちの一番の楽しみでもあったりします。笑


これにて1日目が終了。

今、チームではボールを大切にしていくことをトレーニングから、試合で行っています。

一つ一つ改善し、成果を上げていく。

今日よりも、明日をより良いものにする。

2日目も努力していこう!

【基礎トレーニングで”面”を徹底的に作ることをトレーニングしていく!】

【基礎トレーニングで”面”を徹底的に作ることをトレーニングしていく!】

”面”でキックすることの重要性

面でボールを捉えることを徹底して取り組んでいく。
そんな日々をガールズの選手たちは過ごしています!

面でボールを捉える!
うん、なかなか出来ない。笑

綺麗な面でボールを捉えることで、ビシッと相手にボールを返すことが出来るようになる。

キックのフォームが綺麗な選手は、なんかかっこいいですよね?
それってすごく大切なことで、フォームが綺麗な選手はキックのスキルが高いことが多いです。

この2人は特にそう。

はるかと、アカデミーからの体験生のあゆみ。
本当に綺麗な面を作ってボールをキックすることが出来ます。

これはトレーニングあるのみ。
毎回のトレーニングでどれだけ自分で考えてトレーニングに励めるか。

面の作り方はトレーニングで伝えています。
やるか、やらないか。

西山高校卒業生のるいも今後コーチとして参加してくれる!かも?笑

3年生はやはりテクニックのレベルがとても高くなっています。
綺麗にキック出来る回数が多い。下級生たちも良いお手本から学ぶように!

面を作ってバシっとキックすること!

本当に自分次第です。

自分でより多くの時間をサッカーに使うように意識していこう!

【基礎トレーニングから面を作ることを覚える!面を作り、正確な技術発揮を出来るように!】

【基礎トレーニングから面を作ることを覚える!面を作り、正確な技術発揮を出来るように!】

面をどのように作るのか?正確な技術発揮を覚えていく

正確に技術を発揮するにはそのための技術が必要になります。

土台となるものがなければ技術なんて発揮しようがない。
その土台を作ることが今回のトレーニング内容。

サッカー経験者なら一度はやったことがある基礎トレーニング。
2人組で、相手から投げてもらったボールを各部位でキックするというもの。
めっちゃ簡単で、シンプルなトレーニング。

みなさん、これ、何気なくやっていませんか?
なぜこのトレーニングがずっと取り入れられているのか?考えたことありますか?
今回はそこを深掘りしていこうかと思います。

この基礎トレーニング、代表レベルでも各国クラブチームレベルでも、ウォーミングアップに採用しているチームが多いです。
だから、自分達もやる。→これだとただの真似事なので意味がない。

なぜ不変的なトレーニングとして受け入れられているのかを自分達なりに整理した上でトレーニングに採用する必要があると思っています。

さぁ、それはなぜか?

URANO.Sとしては考えるに、
インパクトする面(各部位)をボールに対して正確に作り、狙った場所に対して角度を理解するトレーニング
このように考え、取り入れています。

こうやって考えた時に、ここで綺麗に面を作れる様になった選手は、地面、空中などどこにボールがあったとしても面を作り、正しく技術発揮が出来るようになる。
理屈でいえばそうなります。

ただし、これが難しく、体とはいじわるで自分のイメージ通りには動いてくれないものです。多少ズレます。
それが面を正確に作ることが出来ない原因となり、ミスにつながるというわけです。

うーん、サッカーって難しい。

だからこそ、日々のトレーニングで何を学ぶのか?

ここが成長するための本質なのではないでしょうか?

2023年度体験練習はまだまだ行っています!
ぜひ、興味のある方は体験練習にお越しください!

【ポジショナルプレーを全員で理解していく日々。3つの優位性をどう自分で理解し、整理していくのか?】

【ポジショナルプレーを全員で理解していく日々。3つの優位性をどう自分で理解し、整理していくのか?】

ポジショナルプレーを徹底してトレーニングしていく。

今、チームではポジションを固定しつつ、でも時には流動性を持たせながらボールを意図的に動かしていく。
そこを徹底してトレーニングしています。

サッカーというスポーツはスペースをどう取り合うのかを考えながら進めていくスポーツです。
だからこそ、どこにポジショニングを取るのか?ここは本当に大切で必ずサッカーを上手くプレーしていくためにはどこにポジションを取れば良いのか?そういった部分を全員で整理!

ゴールに対しての角度は?

なぜ、そこでボールを受けるの?

身体の向きは?

パスの質はどう?

考えることいっぱいです。笑

ポジショナルプレーというのは、チェスから生まれた言葉だと何かの文献で見たことあります。
チェスはボードゲーム。
ひとつひとつのコマが、盤面全体でどこまで連携し合っているのかがとても大切になります。

サッカーも同じで、全体がどこまで連携が取れているか?
ひとりひとりが全体にどこまで関われているのか?
このあたりを選手たちにはもっともっと深く考えてほしい。

サッカーはボールを持っていない時間がとても長いスポーツです。
だからこそ、ボールがない時に何をするのか?
どんな準備を行うのか?

ここの大切さに気づくことが出来れば、早く成長が出来る。

全員で、もっと理解を深め、成長していこう!

【ボールを動かしながら常に頭もフル回転で!観ることのレベルを最大限にまで高めていく!】

【ボールを動かしながら常に頭もフル回転で!観ることのレベルを最大限にまで高めていく!】

観ることを最大限にまで高めていく!

この日のトレーニングは徹底的に観ることを鍛えるトレーニングを行いました!
観るという行為は良い選手の条件でもあると思っています。
それがどこまで出来るかは日々のトレーニングの積み重ね次第。

この日はそのレベルを上げるためのトレーニングになります!

複数のビブスを使ったトレーニング。
同じ色へのパスは無し。
リターンパスは無し。
たくさんの条件設定がある中で行うこのトレーニング。なかなか難しい。

止めて、観て、判断して。
これでは遅すぎる。

ボールが来る前にどれだけ早く周りの状況を確認しておくことが出来るのか。本当にここがこのトレーニングの最重要ポイント。

ルール設定上、観ておかないと良いプレーが出来ないようになっています。笑
なので、観ていない選手は何度も何度もひっかかってしまう。

観る。
とてもシンプルで単純な作業ですが、ものすごく大切で奥が深い作業なんです。

この観るの力が高まってくると、視野が広がり遠くへのパスが狙えるようになります。
特に3年生たちはこれがだいぶ出来るようになってきたなと感じます。

そうなるとプレーそのものに余裕が生まれる。

余裕が生まれるとまた観るレベルが上がる。

全部が好循環で進んでいく!

こんなトレーニング、これからもどんどん入れていきます!

そして、新年度も1年生も続々と入会中!
本当に4月からのスタートが楽しみです!

体験練習はまだまだ受付中!
次年度、どのチームに進むか迷っている選手はぜひご参加くださいね!

【京滋リーグを分かれて戦う1日!個々にある課題をひとりひとりがどう感じ、日々の活動に変えていくか】

【京滋リーグを分かれて戦う1日!個々にある課題をひとりひとりがどう感じ、日々の活動に変えていくか】

分かれての活動ということで、クラブ全体が大忙し!
人数が多いからこその嬉しい悲鳴!スタッフも総動員です!

今回の京滋リーグは滋賀と京都の2つに分かれての活動となりました。
いやー、なかなか面白い1日。笑
めっちゃ忙しい。

まずは滋賀組から!
Bチームの活動となります。

こちらは3年生と1年生たち。
なんとこの日、7-0、3-0と2連勝!
攻撃陣が爆発しております。

個人のスキルが高い3年生たちが多いので、1年生たちもそれに引っ張られてどんどん能力が向上しています!
相乗効果で本当に上達が早い。

京都組はAチーム。
こちらは2年生、1年生チーム。
こちらは、、、、まだまだこれからですね。笑

試合そのものに対してはやり方次第でもっと結果を出させることは出来たゲームでした。
ただ、それだと意味がなく自分達で、その場で解決していける力を習得してほしいと思います。

誰かに頼ってプレーしている選手が多い。
例えば、コーチング。コーチングする人とされる人。
これって大きな違いです。
誰かとコミュニケーションが取れる。自分の意思を持ち、思いを伝えることが出来る。そういった選手たちになってほしい。
口酸っぱく伝えていますが、なかなか。。。

それもここからですね。
少しずつは変化しています。本当に少しずつ。でも、出来れば早足で成長してほしい。それは意識が変われば変わります。

全員で成長していこう!

【第2回清栄コーポレーションカップを開催しました!今回は中学生女子、高校生女子が対象の大会です!】

【第2回清栄コーポレーションカップを開催しました!今回は中学生女子、高校生女子が対象の大会です!】

第2回清栄コーポレーションカップを開催しました!

今回の大会は中学生女子、高校生女子が対象となる大会!
今回も第1回目に続き、清栄コーポレーション様に大会メインスポンサーになっていただき大会を開催することが出来ました!

まずは準備から!
この大会はURANO.S KYOTOの中学生たちが運営を行います。
 

審判や、大会運営等を選手たちが積極的に行い、普段プレーする側だけだと思いますが、プレーを支える側にも回ってみることで大会運営の大変さを知り、色んなことを学ぶ良い機会になると考えています!

今回の大会には全8チームが参加!
その中にはURANO.S KYOTO中学1年生主体のチーム、西山高校1年生主体のチームもあります!

【URANO.S KYOTO】

【京都西山高校】

【京都橘高校】

【パスドゥーロ】

【宇治FC】

【Diosa Akatsuki】

【京都精華中学校】

【クラベリーナ】

皆様、ご参加ありがとうございます!

この大会は、通常のリーグ、トーナメントでの順位決定戦と、PK戦によるPK大会の2パターンがある大会にしました!
選手たちの喜ぶ顔が見たいがために色々と目白押しな大会にしたつもりですが、全チーム喜んでくれるかどうか。笑

また、大会のルールとして、少年コートより少し小さいピッチで11人 vs 11人で試合を行うというちょっと変わったルールの大会になります!

小さいスペースでもプレーが出来るよね?と言わんばかりのピッチの狭さ。これが結構難しい。

テクニックを鍛えないと出来ない会場設定となっています。

さぁ、開会式!

まずは清栄コーポレーション様から選手たちへ挨拶をいただき、その後
URANO.S KYOTO代表の川田コーチから選手たちにご挨拶させてもらいます!

大会実行委員長の田中コーチからもご挨拶!

さぁ、いざ大会がスタート!

選手たち全員が白熱したプレーを見せてくれています!

各チームが素晴らしいプレーを披露してくれている!

めちゃめちゃ盛り上がりを見せてくれています!

今大会、出店もたくさんしてもらっています!

まずはベビーカステラの67zoさん!(むなぞうと読みます)
長岡京市にお店を構えるベビーカステラ屋さんです!

次に紹介するのはこちらも長岡京市にお店を構えるパン屋の「Chi to mie」さん!
このパン、最高においしくもちもちです!

また前回に続き長岡京市にお店を構えるCafe IMAMURAさん!
こちらは名物”きりんプリン”を販売していただきました!

なかなか大掛かりなイベントです。
結構、こんな大かがりなイベントってあんまりないらしんですよね。
招待したチームの皆様に、すごいですね!と言ってもらえることが多いです。これってクラブ関係者全員の力の結晶だと思います!

通常大会が終了したようです。

優勝は京都西山高校さん!

2位はパスドゥーロさん!

3位は宇治FCさん!

さぁ、ここからPK大会に進みます!

ここでも熱い戦いが!
PK大会はゴールキーパー陣が活躍する大会!
最優秀キーパーは誰だ?!

スーパーセーブも出て会場は大盛り上がり!

PK大会って結構盛り上がるんですよね。これって本当に良い経験だなと思います。

PK大会も結果が出たようです!

優勝は精華中学校さん!

準優勝はURANO.S KYOTO Girls!

これで大会は終了。
皆様、大会へのご参加、本当にありがとうございました!

大会はこれからもどんどん開催していきます。
その際はぜひご参加宜しくお願い致します!

【Jグリーンフェスティバルに参加!決勝戦まで進み、藤枝順心さんとの1戦に!】

【Jグリーンフェスティバルに参加!決勝戦まで進み、藤枝順心さんとの1戦に!】

Jグリーンフェスティバル、なんとレベルの高い大会であったか。

1月28日(土)29日(日)この両日でJグリーンフェスティバルが開催されました。
この2日間は本当に良い経験をさせていただきました。

素晴らしい環境、素晴らしい対戦相手。
この経験はなかなか出来るものではありません。

このフェスティバルの参加状況はどのチームでも参加出来るわけではなく、JFAアカデミー所属選手がいるチームのみに案内がある大会と聞いています。
URANO.Sにも、現在2名中学3年生、中学1年生にアカデミー生がいますが、来年も2名入ってきてくれることが確定しています。

そういった高いレベルにある選手たちが選んでくれるチームという意味でも、私たちのクラブが少しずつ認められてきているんだなと実感しています!

さて、ウォーミングアップをしてから1日がスタート!

この日はグローリアさん、一宮FCさん、アカデミー堺Aとの試合!
※このアカデミー堺Aにハルカ、堺Bにホマレが所属しており、今回は対戦相手!

初戦のグローリア戦は3ー0で勝利!
3年生の成長が目指しましい、、

次戦の一宮さんとの試合は7-1での勝利!
2年生たちには課題が残る試合となりました。

最終戦のアカデミーAとの試合。
ハルカもキャプテンとして出場していたこの試合ですが、やはり強かった。。
0-8での敗戦となり、グループ2位で下位トーナメントへ進むことになりました!

29日(日)下位トーナメント初戦は、パスドゥーロさん!
3-0での勝利!

2試合目はまたしてもグローリアさん!
今度は4-1で勝利することが出来ました!

決勝は藤枝順心さん!
最後まで0-0でしたが、最後の最後にスーパーミドルを決められてしまい、0-1での敗戦。。
しかし選手たち全員、本当によく頑張りました!

このような場所でプレー出来たことがまず選手たちにとっては良い経験。

この経験をこれからもどんどん活かしてほしい。

電光掲示板にURANO.Sの名前が!

みんな、お疲れ様!

【第1回清栄コーポレーションカップをURANO.S KYOTO主催で開催しました!】

【第1回清栄コーポレーションカップをURANO.S KYOTO主催で開催しました!】

第1回清栄コーポレーションカップを開催!

URANO.S KYOTOとして初めての小学生女子の大会を主催大会として開催しました!

この大会にはURANO.S KYOTOの中学生選手たちが審判や運営役員としてサポートに入り、中学生の成長も含めた大会となります。

大会のメイン協賛には清栄コーポレーション様にご協賛いただきました!
清栄コーポレーション様、誠にありがとうございます!

 

たくさんの選手たちが参加してくれました!

今大会そのものは初めての開催となりましたが、8チームも少女のチームが参加。
大会は大変盛り上がり、参加していただいたチームの皆様からもとても良かったとお言葉をいただきました!

改善点はもちろんまだまだあります。笑
中学生たちが審判をしているので、そこははっきりいってレベルがまだまだ。笑
でも、ひとつひとつ経験を積んでいき、審判も難しいのだということを選手たちには理解してもらいたい。

審判がいてくれて初めて成り立つサッカーというスポーツ。

白熱した試合内容で、見ているURANO.Sスタッフ陣もドキドキ!

ナイスプレーも続々と!

ゲーム形式の大会後はPK大会!

ナイスセーブやナイスキーパーの連続です!

皆様、お疲れ様でした!

ぜひ次回も参加してくださいね!
スタッフの皆様もありがとうございました!

【大会協賛スポンサー様】
メイン協賛:株式会社清栄コーポレーション
パートナー協賛:アンティカピッツェリアラジネッロ Cafe tabitabi ACUORE

【参加チーム】
アゼリアガールズ
山くらガールズ
茨木ESB
フシミガールズ
北大冠セルコバ
高槻ピンキーズ
SAKURA UNITED
北上FC

「フシミガールズ」

「アゼリアガールズ」

「北上FC」

「山くらガールズ」

「北大冠セルコバ」

「茨木ESB」

「高槻ピンキーズ」

「SAKURA UNITED」

「大会の部」
【優勝】
SAKURA UNITED

【準優勝】
茨木ESB

【3位】
北上FC

「PK大会の部」
【優勝】
茨木ESB

【準優勝】
SAKURA UNITED

たくさんの選手たちのご参加、本当にありがとうございました!

ぜひまた大会を開催した時にはご参加くださいね!
引き続き、宜しくお願いします!

【ランニングトレーニングでアスリートしての体を手に入れる!】

【ランニングトレーニングでアスリートしての体を手に入れる!】

雨の日でもトレーニングを行う!

雨の日でもURANO.S KYOTOではトレーニングを行っています!
長岡京市では雨が降った場合はトレーニングの使用が出来なくなります。

公共施設を利用させていただいているので、使う種目はサッカーだけではありません。
そう考えると当たり前のことなんですが、そこでオフにしないのが私たちのクラブの特徴だと思います。

グラウンドが使えない場合は、がっつりとランニングトレーニングを行います。

その距離、約6km。
中学年代の選手のトップレベルが1試合で走ると言われている距離数。
その距離をURANO.Sの選手たちにはトレーニングとして課しています。

ちなみに怪我の防止もかねて補強トレーニングもみっちりと。

もちろん選手たちはモチベーション高く!!!!というわけではありません。笑
選手を経験したことがあるひとはわかると思いますが、正直ランニングトレーニングって最悪のモチベーションになります。笑
それは仕方ない。す走りは誰も好きじゃない。でもオフにするのか、6km走るのか。

そこは大きな差になるのではないか。毎日を簡単に諦めるのではなく、しっかりと走る。
トレーニングを行う。そして、次の日へ備える。これが成長には必要かと。

まだまだ体験会、開催しています!

ぜひ、URANO.S KYOTOの体験会に参加してみてくださいね!

※写真はランニング前の気合いの円陣です。笑

スポンサーSponsors

アカデミースポンサー

特別協賛スポンサー

ホームページバナースポンサー

ファンクラブ スポンサーFan club sponsors